最期の日までの記録

自殺を決めています。衝動的なものではありません。現在は、表面上は笑顔で仕事を淡々とこなしながら、 水面下では計画を熟考する日々です。ここでは考えをまとめたり、振り返ったりするつもりです。あとは遺書の下書きになるのかもしれません。

4月

新年度

 

退職とアパート引払いが終わり早1週間

 

現在、

住所不定、無職、社会保険なし

 

あれだけ前職場に念を押しておいたのに、実家へ郵送物が届いてしまい、退職etcが早々にバレてしまった

 

しかしこういうことも想定内だった

  だから特に焦りもなく冷静

居場所はうまいこといって明かしていない

 

何が想定外だったって、心身のパワーダウンがかなり著しいこと

当初予定していた死に場所まで、予定していた時間内に辿り着く気力が現在ない

そして最終準備にも遅れが出ている

よって現在、色々と計画を変更しつつ、ボロが出ないように確実に進めている

体調をみながら下見を重ねているが、その下見でさらに疲れるという、笑うしかない地獄ループ…

 

アパート退去時なんて、頭働かないは身体動かないはで全然片づけが間に合わず、業者さんに作業中謝ってばかりだった

( 普段の私は、時間や期限には厳しく強迫的ですらある。だからこの件で、自身が異常事態に陥っていることを自覚せざるをえなかった。)

 

退職etcが早々にバレ、過去に自殺未遂歴もあることから、今回ももしや …と何となく家族は察している様子だ

それ自体は良かったと思う

心の準備をしてもらえるだろう

 

今は、とにかくうまく振舞って時間を最大限稼ぎつつ、納得のいく時間を過ごそうとしている

働かない頭で、自分と対話している

 

そこまでして今死ぬ必要があるのか

度々自問自答している

でも結局毎回、今を逃したらこんな整った機会はもう数十年訪れない、という結論に至る

周囲への迷惑をできるだけ少なくするべく、この1年間で着々と準備し、沢山のものを切り捨ててきた

 

退職後に気がついたことだが、今の私は

「死にたい」ではなくて

「死ななくてはいけない」という強迫的なものに大半を占領されている

 

いち医療従事者として客観的に観察すると、やはり病気なのかもしれない

しかしこれはもう治らない

そもそも自分に治す気がなければ、精神疾患は治らない

 

現在はなんとか上手くやり過ごしているけれど、あまり猶予はない

警察なんぞに通報されてしまう前に、終わらせなくてはいけない

まぁでも、家族にも世間体やプライドがあるから、その一歩は相当重いはずだ

 

一体私は何をしているんだ、という自分

根性まで腐りきった卑怯で愚かで最低な自分

死ななくてはいけない、という自分

 

これを読まれた方々からはきっと嘲嗤われていることだろう

どうぞ笑ってください